Mihokoブログ

おだしマジック!レシピ:豚肉と大根の煮物

こんばんは。
身体によくてちゃんとおいしい家庭料理、140年の伝統をまるごと食べる天然だし、おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日は11月とは思えない気温!
外出していて大汗をかきましたが、夜になり一気に気温が下がりました。
明日からは寒いとか・・・
ついていくのが大変です😭

さて、今日ご紹介するレシピは、これまた常備菜になる豚肉と大根の煮物。

おだしマジック!®️粉鰹の旨味と豚肉と大根の旨味がぎゅっと凝縮されたボリューム満点の煮物です。
作りたてよりも、時間を置いて冷ますと味がぎゅっと入って美味しくなります。

作業時間は10分程度、調理時間は40分程度です。

◆豚肉と大根の煮物

画像



<材料>
大根        1/2本
豚ばら肉(焼肉用の厚めカット、または豚バラ肉ブロック)  300g〜
ごま油       大さじ1程度

水         500ml
おだしマジック!®️粉鰹 小さじ2
しょうゆ      50ml〜お好みの濃さに
砂糖        大さじ1.5〜お好みの甘さに
日本酒        50ml

<作り方>
1)大根は5センチ程度の長さの輪切りにして、厚めに皮をむき、断面を十の字に切って4等分の長い棒状に切ります。
大根が太い場合は、適宜大きさを調整してください。豚ばら肉焼肉用は幅4cn程度に切ります。豚バラ肉を使う場合には、ブロックを8mm程度の厚さに切って使うとボリューム感がさらに増します。

2)鍋にごま油と1)の豚ばら肉焼肉用を入れて火にかけ炒めます。半分程度火が通って豚の脂が出てきたら1)の大根を加えて2〜3分程度炒め、大根に豚肉の脂を纏わせます。

3)2)に水、おだしマジック、しょうゆ、砂糖、日本酒を入れて沸騰したら弱火にし、30分程度煮たら一旦火を止めて放置し冷まして味を染み込ませます。しょうゆや砂糖の量はお好みで縫製してください。食べる時に再加熱してお召し上がりください。

おいしく仕上げるコツは 、煮込んで一旦冷ましながら味を染み込ませること。
お肉の量はお好みで加減してください。
少し時間のある時に、多めに仕込んで翌日の食事にしても。
是非とも作ってみてくださいね!

おだしマジック!®️粉鰹 | 身体によくてちゃんとおいしい!オンラインショップ powered by BASE【食の世界遺産を食べる!身体によくてちゃんとおいしい無添加・天然だし】西伊豆・田子で古からの伊豆手火山式焙乾製法を守り続けmihoko.official.ec

1,296円

身体によくてちゃんとおいしい!オンラインショップで購入する

#時短
#もう1品
#簡単
#豚バラ肉
#温活
#手間なし
#基本の家庭料理
#基本の和食
#和食
#作業時間10分
#健康
#短時間
#レシピ
#家庭料理
#無添加
#常備菜
#ミネラル補給
#大根
#高窪美穂子
#髙窪美穂子
#おだしマジック
#おだしマジック粉鰹
#おだしマジック粉鰹昆布
#まるごと食べる天然だし
#料理好きな人と繋がりたい
#身体によくてちゃんとおいしい家庭料理
#おだしマジックレシピ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP