Mihokoブログ

おだしマジック!レシピ:バターコーン粉鰹ごはん

こんにちは!
身体によくてちゃんとおいしい家庭料理、伊豆田子節と北海道産真昆布×準備1秒=おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日で3月も終わりですね。
一気に暖かくなり、桜も開花して、やっと春本番になりそうですね。

今日は家族で河原まで行き、ミニピクニック。
暖かな日差しの中で、自宅で作ったお弁当を持って行って食べました。
楽しかったぁ😀

さて、今日ご紹介するのはバターコーンごはん。
作業時間3分、20分以上、できれば1時間以上浸潤させてから炊くとよいです。

◆バターコーン粉鰹ごはん

画像

<材料>
お米   3合 ※白米~5分づき程度まで ご自宅にあるお米をお使いください。
コーン缶 内容総量200g程度の大きさ 1缶 ※冷凍コーンをお使いの場合は150g
粉鰹 または 粉鰹+昆布 大さじ1 ※粉鰹がない場合は、鰹節を5g、手で揉んで細かくして使ってください
バター  20g
しょうゆ 大さじ1.5
塩    小さじ1/2 ※塩分無添加のコーン缶 または 冷凍コーンをお使いの場合、お好みで小さじ3/4程度に増やしてください
酒    大さじ1 ※なければ使わなくて構いません

1)お米はといでザルにあげ水をきり、炊飯器の内釜もしくは土鍋や圧力鍋に入れてください

2)コーン缶の水分、しょうゆ、酒、塩を含めて3合分の炊飯の水加減をして、1)に入れます

3)コーン缶の中身、粉鰹、バターを2)に入れ20分以上浸潤させてから炊飯し、炊き上がったら混ぜて短時間蒸らしてからお召し上がりください

#時短
#簡単
#コーン
#とうもろこし
#炊き込みごはん
#温活
#腸活
#一手間
#ひと手間
#基本の家庭料理
#基本の和食
#和食
#健康
#短時間
#レシピ
#家庭料理
#無添加
#作業時間3分
#栄養
#高窪美穂子
#髙窪美穂子
#おだしマジック
#おだしマジック粉鰹
#おだしマジック粉鰹昆布
#まるごと食べる天然だし
#料理好きな人と繋がりたい
#身体によくてちゃんとおいしい家庭料理
#おだしマジックレシピ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP