Mihokoブログ

家庭料理のおはなし:残り物も盛り付け次第、で、おうち居酒屋

こんにちは。
まるごとそのまま食べる天然だし、おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

台風が近づいているようですね。
朝から雨が降ったり、日が照ったり・・・
お天気が目まぐるしく変わり、折りたたみ傘は手放せませんね。

さてさて、この数年、家に家族が常にいて食事を作る回数が飛躍的に増えました。
以前ならば、夕食の残り物でランチ、ということができたのですが、それもなかなかままらないように。
1人で食べるにはいいけれど、2〜3人で食べるには少なすぎて消費できない「残り物」が冷蔵庫の中からなかなか消えないようになってしまいました。

これ、どのご家庭もおありかと思いますが、なかなかに困る状況。
せっかく作ったお料理ですもの。
無駄には絶対にできないですものね。

ということで、色々と考え、今落ち着いたのは残り物の盛り付けを変え、定期的に居酒屋のような感じで夕食に食べてもらう、というもの。

目先も変わるし、少量ずつでいいし、常備菜も含めて色々と出せるので楽しい賑やかな食卓にもなるので、家族も「居酒屋さんみたいだねー」と喜びます。
酒飲みだから、ですね。きっと🤣

ということで昨日も「居酒屋クマBar」が開店。
ちなみに「クマBar」とは、コロナ前まで自宅で定期的に友人有志と一緒に開催していた定期宴会イベントの名称。
今の状況では難しいので、家族だけでちんまり、と。

画像

昨日も、冷蔵庫に残っていた最後のおかず2品に先日のホタテちゃんヒモで作った佃煮をお気に入りの和食器に盛り付けて先付け風に。

あとは常備菜の茄子揚げ浸しに冷奴に残り物の明太子をタレにしてかけた一品。

枝豆にお肉、でいただきまーす。

最後にしじみのお味噌汁と炊き立てご飯、で締めました。
家族も喜んでくれてよかったです🤗

次のおうち居酒屋開店は、月末くらいかなぁ。
色々と工夫しながら日々の食事作りは続きます🤗

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP