Mihokoブログ

家庭料理のおはなし:今年もおせち料理準備、はじめました

こんばんは。
正しい手抜きメソッド・おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

あっという間に今年もあと数日!
今日は大掃除前に、ということでお花屋さんでお正月のお花をお願いしてきました。
明日大掃除して、明後日にはお正月の飾り付けまで終えて・・・、と思っていますが、予定通りうまくいくでしょうか。
ちょっと不安です😅

さて、とは言うもののどんどん時間は過ぎるので、お正月のおせち準備を本格的にはじめました。

元旦に向け、お雑煮やかまぼこなど、今回はお刺身を出すので準備はちょっと少なめ、それでも14〜15品程度は作ります。

毎年記録している「おせちノート」で例年のスケジュールを確認しつつ、今年のスケジュールも記録しつつ・・・

昨日から黒豆を煮て今日仕上げ、今年は食材があるので冷凍しておいた鮭を解凍してグラブラックスを仕込み、そして・・・

画像1を拡大表示

大きな大きな三浦大根と・・・

画像2を拡大表示

これまた大きな金時人参を使って・・・

画像3を拡大表示

紅白柿なます作り。
材料は昔ながらのシンプルさ。
三浦大根に金時人参、市田柿にゆず皮、塩、きび砂糖、純米酢。
母の手伝いをしながら覚えた味です。

このなます、甘さをプラスするのに干し柿を使うのですが、市田柿じゃないとダメなんですよね・・・
他の干し柿ではドロドロになってしまうから、必ず市田柿を使うように、と母からずいぶん念押しされましたっけ。

そんなことを思い出しながら、お世話になった方にお裾分けするための瓶詰めまで先ほど済みました。

画像4を拡大表示

黒豆、真っ黒でビンの形も相まって、文房具みたいですが💦

こうやって少しずつ、お正月を迎える準備が整っていきます。
さてさて、これから夕食準備。
食卓の準備はまだまだ続きます。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP