Mihokoブログ

おだしマジック!レシピ:小鯵の南蛮漬

こんばんは。
身体によくてちゃんとおいしい家庭料理、140年の伝統をまるごと食べる天然だし、おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日は勤労感謝の日!!
少しはゆっくりできましたか?
私はバタバタしていたら、こんな時間に😭

今日ご紹介するレシピは、常備菜になる小あじの南蛮漬。
おだしマジック!®️粉鰹と昆布の漬けタレにたっぷりの野菜を入れることで、栄養バランスも◎!

しっかり火入れをしているので常備菜にもピッタリです。

時間があるときに多めに是非とも作ってください!
作業時間は10分程度、調理時間は30分程度です。

◆小あじの南蛮漬

画像

<材料>
小あじ       12尾程度       
塩         ぱらっと振る程度, だいたい小さじ1/2 程度
片栗粉       小鯵全体にまぶさる量

揚げ油       揚げ物に使う鍋に高さ2cm程度入れる 

玉ねぎ       1/2個程度
にんじん      1/4本程度

水         200ml
おだしマジック!®️粉鰹と昆布 小さじ1
純米酢        20ml
しょうゆ       20ml
日本酒        20ml
塩         小さじ1/4程度

<作り方>
1)鍋に水、おだしマジック、しょうゆ、日本酒、塩を入れて火にかけ、煮立ったら純米酢を加えて南蛮酢を作ります。

2)玉ねぎは薄くスライス、にんじんは細く千切りにしてから1)の南蛮酢に入れ、加熱し沸騰したらすぐに火を止めて蓋をし、余熱で加熱します。

3)小あじは塩を振って片栗粉をまぶし、骨まで食べられるよう10分以上揚げたら2)に漬け込みします。

おいしく仕上げるコツは 、揚げたてをすぐに入れること。味がしっかりと染み込みます。

野菜の甘さが出て十分に甘くなるのでこのレシピには甘みをつける調味料は入れていませんが、甘めがお好きな方はみりん、またはお砂糖を加えてください。

みりんなら20ml、お砂糖なら大さじ1弱が目安です。

十分に火を入れているので、日持ちするので常備菜にもピッタリです。
少し時間のある時に、多めに仕込むのがおすすめ。
是非とも作ってみてくださいね!

おだしマジック!®️粉鰹と昆布 | 身体によくてちゃんとおいしい!オンラインショップ powered by BASE【食の世界遺産を食べる!身体によくてちゃんとおいしい無添加・天然だし】西伊豆・田子で古からの伊豆手火山式焙乾製法を守り続けmihoko.official.ec

1,404円

身体によくてちゃんとおいしい!オンラインショップで購入する

#時短
#もう1品
#簡単
#南蛮漬
#温活
#手間なし
#基本の家庭料理
#基本の和食
#和食
#作業時間10分
#健康
#短時間
#レシピ
#家庭料理
#無添加
#常備菜
#ミネラル補給
#小あじ
#カルシウム
#高窪美穂子
#髙窪美穂子
#おだしマジック
#おだしマジック粉鰹
#おだしマジック粉鰹昆布
#まるごと食べる天然だし
#料理好きな人と繋がりたい
#身体によくてちゃんとおいしい家庭料理
#おだしマジックレシピ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP