Mihokoブログ

家庭料理のおはなし:冷凍庫と冷蔵庫のストック食材でガッツリおかず

こんにちは。
身体によくてちゃんとおいしい家庭料理、140年の伝統をまるごと食べる天然だし、おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日も寒いですね。
これから雪もちらつくとか・・・
悪天候ですので、外出時は気をつけましょうね。

さてさて、こんなにお天気が悪いとなるべく買い物は行かずに、ストックだけでなんとか食事を作れないか、知恵を絞ることが増えてきます。
まぁ、いつものことなのですけれどね🤣

この前も家から出たくない!
晩御飯どうしましょ。
娘からは「お肉でボリュームあるガッツリ系のおかずがいい!!」とリクエストが。

冷凍庫と冷蔵庫の中にあるもので、と色々と考えて作ったのがこちら。

画像

冷凍庫にあった豚ヒレ肉を解凍し、開いて食べやすい大きさに切って塩コショウ。
フライパンで焼いて、仕上げにトマトケチャップ+チェダーチーズを乗せて溶けたら、冷蔵庫にあった生粒こしょうをトッピング。

お肉の量がちょっと少なめだったのを、チーズでカバー。
ボリューム感あるおかずになりました。

今回はたまたまストックしてあったヒレ肉を使いましたが、脂身のあるお肉を使ったら、男子ごはんにもいいかな、と思います。

トッピング、今回は生粒こしょうでしたが、ドライハーブなどでもいいと思います。
トマトソースがあればトマトソースを使ってもいいですし、生のトマトでもおいしいと思います。
色々と応用できますよ🤗

もしよかったら試してみてくださいね。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP