Mihokoブログ

家庭料理のおはなし:久しぶりの無農薬レモンでウィークエンドシトロン

こんにちは。
身体によくてちゃんとおいしい家庭料理、140年の伝統をまるごと食べる天然だし、おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日も本当に冷え込んでいますね。
風も冷たくて、あと数日はこの寒さのようです。
立春まであと1週間ちょっと、寒中らしい寒さが続いていますので、どうぞ皆さま体調お気をつけてお過ごしくださいね。

さて!
昨日、今年初の無農薬野菜をお願いして受け取りに行ったことは書きましたが、その中には待望の無農薬レモンが!!

画像

毎年、綱渡り状態ですが、常に国産レモンはストックするようにしています。
輸入品は、当たり前ですが輸送時にトラブルがないよう防カビ剤などが噴霧されているのが、個人的にはどうしても気になるからです。

外食まで規制すると自分が生きにくくなるし、楽しくなくなる。
だから、外はよし、で、入ったお店での食事は気にせずありがたくおいしくいただきますが、そのぶん、自宅では気をつけられる範囲で気をつけるようにしています。

去年も春に買った国産・無農薬のレモンを大事にとっていて、無くなったタイミングで、国産のグリーンレモンが出て・・・となんとかクリア。
そこから国産の黄色いレモンが出てきたのを使っていましたが、皮をすりおろして使うのはやはり無農薬のものがいいな、と。
あくまで個人的な好み、なのですが。

ということで、レモン系のお菓子が焼けず、数ヶ月。
やっとやっと!無農薬レモンがやってきたのです。

完全管理・手入れされた畑で取れたものではないため、傷もいっぱい。
その中で比較的綺麗なものを選んで、表面の汚れを包丁などで薄く削り落としてから、皮をすりおろす一手間をかけますが、それをしてもいい!と思う自分的安心感🍋

ということで、昨日の夕方、時間を見つけて久しぶりに焼いたウィークエンドシトロン🍋
冷まして今朝、レモンアイシングを作ってかけました。

画像

粉砂糖の残りが少なくて、たっぷりかけられませんでしたが、まずはいい感じ!
嬉しいなぁ🤗

今日はまた時間を見て、レモンクッキーを焼く予定です。

ウィークエンドシトロンも、レモンクッキーも娘の大好物。
受験に向けて、気分転換のスイーツになりますように🤗

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP