Mihokoブログ

家庭料理のおはなし:下処理きちんと、で味が変わる小アジ南蛮漬

こんにちは。
まるごとそのまま食べる天然だし、おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日は起きたら強い雨!
天気予報では晴れるとのことだったので、最初はびっくりしましたが台風の影響でしょうか・・・
大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

さてさて、9月に入りました!
秋の気配が日に日に濃くなってきていますね。
少し涼しくなったこともあり、ちょうど小アジが手に入ったので・・・

画像

久しぶりに小アジの南蛮漬けを作りました。
扱う小アジが小さいので下処理が少々手間、ではありますが、それでも定期的に作りたくなるんですよね😀
私自身が好きなおかず、なのです🐟

小アジは下処理をしっかりすることで、仕上がりのおいしさが違ってきます!
骨抜きを使ってエラと腹びれ、内臓を取り、水でしっかりと汚れを流しとって水分を拭き取ります。
エラから先に取ってくださいね。

小アジの水が切れたら塩を軽く打ち、片栗粉を振ってから10分以上揚げ、丸ごといただけるように骨までしっかり揚げ切ります。
2度揚げしても良いです。

漬けダレは、鍋に水、おだしマジック、みりん、しょうゆ、塩を入れて火にかけ、沸騰したら純米酢。
お酢は最後に入れることで「ヘタリ」を避けることができます。
辛味は入れても入れなくても、ですが、我が家は入れないで作ります。

そして、たっぷりの野菜を入れるのもポイント。
千切りにんじんとカラーパプリカ、玉ねぎスライスを入れて、1皿で野菜もたっぷり摂れるようにして、野菜の甘味をいかしています。
だから、漬けダレにみりんや砂糖は使わないんです。

ちょっと疲れ目の家族に「おだしの味が、しみじみ身体に染みる〜」と喜んでもらえました。
うんうん、よかったよかった😀

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP