Mihokoブログ

JKお弁当日記:おなかに優しいあったかお弁当

こんにちは。
正しい手抜きメソッド・おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日はお天気がクルクル変わり、曇ったり晴れたりを繰り返しています。
2月に入り、明日はいよいよ立春。
春ですねぇ。

さてさて、今週もスタート!お弁当を作りました!

目次

今日のJKお弁当は・・・

画像1

今日のJKお弁当。

今週は久しぶりに月曜日からお弁当作り。
娘からのリクエストで、今日はつけうどんのお弁当。
豚肉、長ねぎにお揚げ、しめじにしいたけを入れた熱々のつけだれがお昼まで熱々のままであることを願いつつ!

つけだれの味の決め手は、やっぱり「おだしマジック!粉鰹」。
いい味出してます!

おだしが大好きな娘、うどんなどなどの麺類がとにかく好き。

だから、母にとってとってもラクチンなお弁当をリクエスト。
朝から楽させてもらいましたー!

あったかい麺類と大好きなおだしで、午後もファイト!

今日のお弁当ワンポイント

今日のお弁当ワンポイントは、麺をお弁当に持って行くときのちょっとしたひと工夫。

今日のうどんも、ですが、置いておくと固まってしまう!
だから必ず茹であげたり、お湯でほぐしたらよく水分を切って、香りがない良質の油をほんの少したらして、麺の周りにコーティングするようにします。

それによって、冷めても麺がほぐれやすくなります。
試してみてくださいね。

今日のJKお弁当日記、明日もお楽しみに。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP