Mihokoブログ

今回はお刺身の切り方と漬けで!オンラインレッスン

こんにちは!
身体によくてちゃんとおいしい家庭料理、伊豆田子節と北海道産真昆布×準備1秒=おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

あっという間に1月も終わりです。
今日も寒いですが、来週は節分で暦の上では春!に!!
楽しみです😀

さて、昨日は毎月恒例のお魚料理オンラインレッスンでした!
今回はお魚のお仕事を、ということで、マグロの柵の切り方、漬けダレの作り方をお教えすることに。

難しい・・・と思っていらっしゃる方も多いようなんですが、実はとってもシンプルで簡単。
漬けにすることで、旨味が薄いかな・・・と思うお刺身の旨味が凝縮されてぐっと美味しくなるんですよ🤗

画像

そしてもう1品は、蕪の射込み。
今回は和食で!!

今回も喜んでいただけました😀

画像

その後、夕食用に常備菜などと盛り込みしたら、なんだかおつまみみたいになっちゃいました😅

画像

一番右側が漬け、いい色です!

そして射込みは・・・

画像

中に入れる具材がちょっと余ったので、肉団子にして一緒に煮て🤗
本格的な和食も、自宅で簡単にできるんですよ🤗

次回のお魚オンラインレッスンは、2月25日14時30分から!!
中華風のお料理、季節の魚の野菜甘酢あんかけに、たけのこのピリ辛炒めをレッスンします。

また、来月は同じく25日の午前9時30分から、大根と山芋キムチの仕込みオンラインワークショップも決定しました!

近いうちにオンラインショップで設定しますので、是非ともご参加ください。
お待ちしています!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP