Mihokoブログ

自家製干物作りは冷蔵庫で:家庭料理

こんばんは!
身体によくてちゃんとおいしい家庭料理、140年の伝統をまるごと食べる天然だし、おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日も暑い、しかない1日。
8月ももう終わりなのに、まだまだ空は夏空・・・

まだまだ続きそうな暑さに、ちょっとげっそりしています😅

さて、ここのところ、いつも以上に魚愛が大爆発中!
なんでこんなに魚が好きなんでしょ、と思うけれど好きなんだから理由なんていらない🐟

諸々問題があって、海のこと、魚のこと、話題になっているから余計、魚のことを考えます。
海は全部つながっているから、いろいろな問題があることをきちんと理解した上で、なのですが、やっぱり魚が大好きです!!

昨日は高知から来た、きれいな背開きの水かますの美しさにノックアウトされて、自家製干物仕込み。

画像

干物仕込みは塩分濃度だけ決めて振り塩、の仕込み方だから超カンタン!
あとは並べて冷蔵庫で乾燥させ、裏返してまた乾燥。

冷蔵庫に入れておくだけでいいので、本当に本当にカンタンなのよねぇ。
今回は身が薄めなので一日あれば完成だから、今夜の晩ごはん、お酒のアテに。

お肉に隠れて、すっかり影が薄くなってしまったお魚。
実は、お肉と同じようにお料理の幅も無限大!!
そして、実は短時間調理できるお料理も本当にたくさんあるのです🐟

どちらもおいしくしっかり食べて欲しいなぁと、心から思い、願う最近です🐟

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP