Mihokoブログ

冷蔵庫のストックで自家製鮭フレーク:家庭料理

こんばんは!
身体によくてちゃんとおいしい家庭料理、140年の伝統をまるごと食べる天然だし、おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日も強烈に暑いですね。
梅雨末期、雨が降り止まない地域もある中、暑い暑いと言っていられるだけいいのかも知れません・・・

被害にあわれた地方の方が、1日も早く日常を取り戻せることを心から願う夜です。

さて、冷蔵庫のストックで作るおかず、今日はその3!

今、諸々あって冷凍庫にたくさんの甘塩鮭のストックがあるのです。
とってもありがたいことで色々作っていますが、今回はこんなご飯のお供にしてみました🤗

甘塩鮭の胡麻入り自家製鮭フレーク

画像

鮭は冷凍のまま、酒を振り蒸して骨をとってほぐし、フライパンに入れて水分が飛ぶまでしっかりと煎りつけます。
今回は蒸した時の水分も加え、さらに煎りつける時も日本酒を少々振ったのでそれなりに時間はかかりましたが、ふわんふわんになってくるのが嬉しい✨
仕上げにお好みの量の白胡麻を入れるだけ。

召し上がる時に、しその葉ふりかけをアクセントに振ってもおいしいです。

今回我が家は・・・

画像

先日仕込んだ、自家製しば漬けを添えました。
とってもよくあっておいしかったー!

暑い時だからこそ、外に出ないでストックで一工夫。
この夏も元気に乗り切りたいですね!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP