Mihokoブログ

家庭料理のおはなし:家族が揃った日にささっとできる炊き込みピラフ

こんにちは!
身体によくてちゃんとおいしい家庭料理、140年の伝統をまるごと食べる天然だし、おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日は寒いですねぇ。
先程、買い出しに出ましたが寒くてびっくり・・・
明日は今シーズン最大寒波がやってくるとのこと。
寒ーいバースディだわ、と今から思っています。

さてさて、昨日は日曜日で家族全員が揃っていたので、ささっと作れる目先を変えたランチ!と思って作ったのが・・・

画像

炊き込みピラフ!

もちろん、簡単だから作るんです。
ここのところ、バタバタなのでとにかく早く簡単にできて、家族が好きなものを作ることだけを考えて、毎回のご飯作りを。

ピラフを作るときは、お米を研ぐ必要も、浸潤させる必要もないので急いでいる時にピッタリ。
具材を炒めたら、お米を入れてさらに炒め、お米にちょっとだけ透明感が出てきたら水加減して加熱するだけ。

我が家はいつも圧力鍋でお米を炊いているので、今回も圧力鍋に直接食材を入れて調理して蓋して加熱!で出来上がり。

今回の具材は、自家製パンチェッタ、玉ねぎ、にんじん、コーンにドライトマト。
自宅にあるストック食材で簡単にできて、よかったよかった🤗

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP