Mihokoブログ

家庭料理のおはなし:生産者さん直送!無農薬レモンで”レモン仕事”

こんばんは!
正しい手抜きメソッド・おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日は穏やかな1日でしたね。
昼から所用があったので家族で出かけましたが、日差しが暖かくて外を歩いていても気持ちがよかったです。

もちろん、余計なところは寄らず、所用だけ済ませたらサクッと帰る、は鉄則です😀
まだまだ当分はこんな感じですね😅

さてさて、地球半周以上の移動距離で生産者さん回りをしたから、ということだけでなく、色々な方のお引き合わせもあり・・・、
ありがたいことに生産者さんとの直接のご縁が年々広がり、納得できる食材を購入させていただけるようになったのは、本当にしあわせなこと。

その流れの中で、毎年、半年以上は無農薬の国産レモンが手に入れられるようになりました。

日々の食事作りでも、仕事でもレモンはたくさん使います。
しぼりたてのレモン果汁の香りは格別です!!
さらにお菓子その他で丸ごと皮ごと使いたい私にとっては、とにかくありがたい!感謝!な無農薬レモン🍋

まだかまだか、と待って、秋口から2月くらいまでは、西麻布の「農家の直売所・春夏秋冬」さんで購入させていただいていますが、もう終わり。

ということで、この時期は春夏秋冬さんからスイッチして、去年新たにご縁をいただいた、広島県の久比・三角島地区のナオライさんから、去年に引き続き今年もレモンを購入させていただきました😀

昨日、注文したレモンが届きました!
待ってましたー😀

画像1

自然豊かな島で育てられたレモン、黄色の色が目に眩しい!
ということで早速レモン仕事!!

画像2

たわしできれいに周りを洗い、汚れを落としてスライスし、種取りして煮沸消毒した瓶に入れ、はちみつを入れてはちみつ漬け。
そしてもう1種。氷砂糖とグラニュー糖と一緒に入れて、レモンシロップの仕込みも。

はちみつ漬けはお湯や水、炭酸水で割っていただき、レモンシロップは、主にお菓子作りに使います。
レモンシロップ用に漬け込んだレモンは簡易砂糖漬になるので、刻んで煮て、ケーキのトッピングにも。
今回は、クッキーにも入れようかな。

丸一日たって、はちみつ漬けもレモンシロップもこんな感じに。

画像3

まだまだこれから、のんびりゆっくり時間をかけて仕上げます。

取り寄せさせていただいた量の1/4は、今回のレモン仕事で使いましたが、まだまだあります!

冷凍してもいいのですが、冷凍庫はいっぱいの状態。
とりあえず残りは厚手の保存袋に入れ、野菜室へ。
はちみつ漬けをもう1本作って、あとは果汁を絞って保存して・・・。

爽やかな香りに包まれるレモン仕事、もう少し続きます😀

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP