Mihokoブログ

JKお弁当日記:本かえしで作る鶏照り焼きのお弁当

こんばんは。
正しい手抜きメソッド・おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日は暖かい1日でしたね!
124年ぶりの2月2日の節分、なんだかワクワクしますね。

朝、家族が出かけたあと、私もアポで出る前にダッシュでざっと掃除をして、帰りに買ってきたのが

画像1

豆まき用の豆と、ヒイラギと大豆の枝のセット!
メザシの頭は今日は省略ですが、今年もこうやって豆まきができることに感謝です😀

さてさて、今日もお弁当作りました😍

目次

今日のJKお弁当は・・・

画像2

今日のJKお弁当。

鶏照り焼きに、スチームブロッコリ、にんじんとしいたけソテー。
ごはんは自家製米五分づきごはんに自家製小梅干しでした。

昨日のバターチキンカレーのお流れの鶏肉、おだしマジック!粉鰹を使った本返しにお醤油をプラスしてもみ込み焼きました。
鶏肉のおかず、娘が喜ぶのでついつい多くなってしまいます。

でも、好きなものが入っているのが、お弁当にはいいかな、やっぱり😀

今日のお弁当ワンポイント

今日のお弁当ワンポイントは、めんつゆの素、本かえしの使い方について。

自家製であってもなくても、めんつゆの素を常備しているおうちは多いのでは?と思います。

すでに完成した味なので、煮物・焼き物などなどの味付けに使ってもいいのですが、甘く感じることはありませんか?

我が家の場合、蕎麦つゆやそうめんつゆに使うにはちょうどいいのですが、料理の味付けに使うとちょっと甘すぎる・・・、のです。

理由は・・・
料理の場合は、素材の甘さがプラスされるから。

そんな時はいつも醤油をプラスして、味のバランスをとります。
ちょっとしたことなんですが、仕上がりが甘すぎて、という時にはお試しくださいね😍

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP