Mihokoブログ

家庭料理のおはなし:ピリ辛で元気になる、チキンチリソース

こんにちは。
まるごとそのまま食べる天然だし、おだしマジッうク! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日は曇天、蒸し暑いですねぇ。
ここのところ台風が連続発生していて、影響も出てきていますね。
とにかく被害最小限で!と思います。

さて、この蒸し暑さ。
家族も夏の疲れもあり、あまり体調もすぐれない時も多くて心配です。
だるさが取れなかったり・・・
そうなると食べたくなるのが、ちょっと辛いもの。

夫にリクエストあるかしら?聞いたら「辛いものが食べたいなぁ」と。
それならば夫も娘も好きなチキンチリソースにしましょ!
ちょうど、いつもの鶏肉やさんに鶏胸肉もお願いしているので、追加してお願いすれば材料もすぐ揃います!!

こう言うちょっとしたことも、家庭料理を作るのには実は重要だったり😀
食材がすぐ揃うって本当に楽、ですから✨

と言うことで、月曜日の夜、早速作りました😀

画像

先日はエビチリ、でしたが、今回はとりもも肉を使っています。
作り方もちょっとだけ違いますが、ベースの味付けはほぼ一緒です。

チキンチリは、生野菜と合わせると美味しいので、今回はサニーレタスと赤玉ねぎのアーリーレッドを薄くスライスして合わせました。
生野菜と一緒にいただきます。

まだまだ汗をかくことが多いので、ちょっと強めの味付けのお料理の方が元気が出ます。
バランスとりつつ、しっかり食べて元気に過ごしましょ!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP