Mihokoブログ

家庭料理のおはなし:家族好みのつややか変わりきんとん

こんばんは。
正しい手抜きメソッド・おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

あっという間に今年もあと2日・・・
今日はキッチンの大掃除と、どうしてもしたかったキッチンツールの整理をしていたら、あっという間にお昼がすぎ。。。

やりたいことが半分もできてない!
せめて、おせちの仕込み、少しはしないと!と思って取り掛かったのが・・・

画像1

鳴門金時を使ったきんとん作り。
きんとんは、母のレシピではなく私のオリジナルの作り方で。

最初は秋に栗をむき、甘露煮を作っては栗きんとんを作っていたのです。
ところが家族は全く食べない・・・

栗の塊は、口当たりが嫌い、と💦
モンブランは好きなのに、なんなんでしょうねぇ。

おせちの中で、黄色い色が華やかで彩にもなるきんとん。
やっぱり作りたいなぁと思って考えたのが、ゆず風味の煮りんごを入れた「りんごきんとん」。

コレがツボにハマったようで、我が家の定番になったのです。

クチナシの実で色付けしながら煮るのは、母から習った通りに。
綺麗な黄色になるのです。
写真、撮っておけばよかった・・・。慌てすぎですね💦

昔は裏ごししないと、で、本当に面倒でしたが、今はフープロで回すだけ、にしたので仕込みはずいぶん楽になりました😀

つややかに仕上げるには、冷まし方にポイントが!

画像2

うちわであおぎながら、混ぜつつ冷ますとツヤっと仕上がります!
ちょっとだけの手間で、仕上がりが綺麗になるので嬉しいですね😍

さてさて、これでおせちもあと数品作るだけ。
今年は大晦日、ちょっとはゆっくりできるかなぁ。

お正月まであとわずか。

着々と準備は進んでいます。


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP