Mihokoブログ

JKお弁当日記:オイスターソースのコクうま炒め物でお弁当

こんにちは。
正しい手抜きメソッド・おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日は風が強いですね。
日本海側では大荒れの天気とか・・・。
何事もないことを、心から願います。

ここ東京も色々とありますが、日常を今まで以上に大切に過ごさなくては、と思っています。

とにかくしっかり食べて、笑って、寝て、が大切。
気持ちを前向きに、が一番です😀

さてさて、そんな今日もお弁当作りました!

目次

今日のJKお弁当は・・・

画像1

今日のJKお弁当。

おかずは牛肉とにんじん、しいたけ、ブロッコリのオイスターソース風味と卵焼き。ごはんは自家製米五分づきごはんに、自家製小梅干、でした。
オイスターソースは醤油と合わせて、甘すぎないコクうま仕上げに。

このオイスターソース、色々なところを探して、うま味調味料系が入っていないものをゲット。
このほか探した旨味調味料が入っていないオイスターソース、手元に今、もう1種類あるので、そちらも今度使ってみましょ。

美味しい調味料は、お料理をグーンと美味しくしてくれる!
今日のおかずも、美味しくできました😀

今日のお弁当ワンポイント

今日のお弁当ワンポイントは、水分の多いおかずの処理、です。

今日の場合は炒め物でしたが、炒めるときにお酒を入れたり、調味料が液体だったりしますから、当然、水分が出ます。
お弁当には水分はNG、でも水分が飛ぶまで加熱すればお肉が硬くなったりもします。

そんな時は、水溶き片栗粉でトロミをつけて、水分を全体に纏わせてあげることで味も絡み、水分も出ない仕上げにできます。

やっている方も多いかもしれませんが、まだトライしたことのない方は、一度試してみてくださいね😀

JKお弁当日記、明日もお楽しみに😀

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP