Mihokoブログ

コロッケは食卓のアイドル!:家庭料理

こんばんは。
身体によくてちゃんとおいしい家庭料理、140年の伝統をまるごと食べる天然だし、おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

急な雷雨でびっくり、の今日。
雨には降られませんでしたか?
この雨で、涼しくなってくれないかなぁと思うこの頃です。

さてさて、昨日書いた水かますと一緒に揚げたのが・・・

画像

じゃがいもを潰すところから作った、自家製コロッケ。
家族がどうしても食べたい、というので久しぶりに頑張りました🤗

割るとこんな感じで・・・

画像

ほっくり。
粗めに潰したじゃがいもに、バター、炒めて塩胡椒して下味をつけた玉ねぎ合い挽き肉の脂を切ったものを入れて混ぜ、タネを作ってまとめてよく冷まし、衣をつけて・・・

冷めるまでの時間がかかるので、時間に余裕のある時しか作れないので、我が家では自家製コロッケはご馳走、です🤗

揚げ物自体は簡単なのと、家族が好きなこともありしょっちゅう作っていますが、コロッケまで到達するのは、年に何回か、です。
確か今年の7月にカボチャコロッケを作って以来、2ヶ月ぶり。

今回も喜んであっという間になくなったー🤗
今度作るのはいつかなぁと思いつつ、の夕食タイムでした。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP