Mihokoブログ

家庭料理のおはなし:晩夏から秋へ、茄子紺のおかず

こんばんは。
まるごとそのまま食べる天然だし、おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日は久しぶりにはっきり暑い!1日でしたね。
家の中の掃除をするだけで大汗・・・、いい運動でした。
とはいえ、夕暮れもちょっとずつ早くなってきて、秋の訪れを感じます。

夏から秋、食卓もだんだん秋の食材にシフトしつつあります。
夏もですが、秋にも美味しい食材のうちのひとつ、なす。
あの美しい紺色、「茄子紺」をそのまま食卓で楽しみたいなぁと、色々と試しつつ日々料理をしています。

先日は、鮮やかに発色させたこのお料理を🍆
揚げたなすを使うので、たれに油は入れずにシンプルに純米酢、しょうゆ、塩。
香味野菜を効かせて、彩りには小口切りの青ネギをトッピングしました。

画像

この鮮やかな色が食卓に上るのも、あと一月ちょっと。

なすは油と相性がいいのでこのお料理も揚げて作りました。
揚げる前に15分程度塩水につけてからざるにあげ、水分をよく拭き取ってから揚げると、油を吸いすぎませんのでさっぱり仕上がります。

揚げ油はEVオリーブオイルなので、さらにさっぱり😀

なす料理の時に、ぜひこのやり方を試してみてくださいね。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP