Mihokoブログ

今年の梅干もいい感じで完成しました:家庭料理

こんにちは!
身体によくてちゃんとおいしい家庭料理、140年の伝統をまるごと食べる天然だし、おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日も本当に暑いですね・・・
エアコンの効いた自宅にいるとあまり感じませんが、外に出るともうアウト・・・
体調、本当に気をつけましょうね!!

さて、先日土用干ししていた梅干ですが・・・

画像

3日弱干して、無事に完成!!

この暑さです。
あまりにも長時間干しすぎるとカラカラになり過ぎます。
でもきっちりと干さないと、ぎりぎりカビが出ない塩分濃度で漬けてあるので保存に耐えられなくなる・・・。
毎年見極めがとっても大事です🤗

今年の無農薬南高梅は粒が大きく、しっかり追熟させてから漬けたため、皮が破れやすかったため、随分緩めに瓶詰め。
皮が破れたものは、写真にはない他の瓶に詰めました🤗

そして赤紫蘇は・・・

画像

王に梅干と一緒に土用干ししてもまだ湿っていたので、超低温のオーブンで加熱し乾燥させ、粉砕をして仕上げ。
本当にちょっとにしかならないけれど、これがとってもおいしいんです🤗
まだ2年前のものもあるし、去年のものもあるので、これを食べるのは当分先になります。
それまで色が落ちないよう、煮沸消毒した瓶に入れて冷蔵庫で保存。

これにて今年の梅仕事は終了!
3.5キロ程度だったので、とっても楽でした。
一昨年と去年の分で30キロ分近くあるし、母の形見の梅干も山ほどあるので今年から数年は、漬けるのはこの程度の量でいいかなと思っています🤗

いずれにしても、土用干しが終わってから最低でも来年の立春を過ぎるまでは熟成させてからいただく梅干です。
保存食ですからね。

私が今年の梅を食べ始めるのは、早くても再来年になりそう。
それまでゆっくりゆっくり熟成させて・・・。
数年後の口開けが楽しみです🤗

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP