Mihokoブログ

家庭料理のおはなし:レパートリーを増やしたい人のための、旬のたけのこレシピあれこれ(1)

こんにちは!
身体によくてちゃんとおいしい家庭料理、140年の伝統をまるごと食べる天然だし、おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日は朝は雲が多かったですが、太陽が顔をのぞかせてきましたね。
太陽が出ると、元気が出ます!!
やっぱり日差しは嬉しいですねえ。

さて、春の食材、で、真っ先に思い浮かぶのが、たけのこですよね。
今、店先にはたくさんのたけのこが並んでいます。
とはいえ年に一度だからこそ、なかなか料理のレパートリーが増えない、というお悩みをお持ちの方も多いのでは??

今日から数回、たけのこを使ったレシピ、ご紹介しますね。

3ステップでできる、たけのこアヒージョ

画像

今回ご紹介するのは、3ステップでできるたけのこアヒージョです。

<作り方>
1)たけのこ水煮は食べやすい大きさに切ります。にんにく1片は半分に切って潰し、パンチェッタまたはベーコンも食べやすい大きさに切ります。
2)フライパンにオリーブオイル、塩、鷹の爪、1)を入れて火にかけ、ふつふつしてきたら火を弱めて10分程度加熱します。
3)お皿に盛り付けて出来上がりです。

鷹の爪は、市販のカットしたもの、ホール、お好みで。
ホールを使う場合、タネを取ると辛味が柔らかくなります。

今回はパンチェッタを使いましたが、海老もよく合いますし、シンプルにたけのこだけでもおいしいです。
塩加減はお好みで!

簡単おいしいレシピ、是非ともお試しください🤗

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP