Mihokoブログ

赤梅酢と赤紫蘇で簡易版自家製しば漬け:家庭料理

こんにちは。
身体によくてちゃんとおいしい家庭料理、140年の伝統をまるごと食べる天然だし、おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日もちょっと過ごしやすい気候で助かりますね。
梅の土用干しには向かないのですけれど、体が楽な方がいいわ、と。
とはいえ、数日後からはまた厳しい暑さのようです。
それまでに体調整えていきましょ!!

さて、先日も書きましたが、取り寄せたたくさんの赤紫蘇が梅干に入れてもまだたくさんあったので作った簡易しば漬けのもと。
自家製は好みの味付けにできるので、自分的においしいものを食べたい時には最適💖

前回作ったものは食べ切ってしまったので、またまた仕込んで・・・
1日下漬けして、赤紫蘇と赤梅酢で漬け込んでさらに2日。
色もだいぶ回ってきたので、我慢できずに夕食に。

画像

まだきゅうりの皮は緑色。
それでもいい感じでした!

これから食べ切るまで数日、きゅうりの皮ももっと赤紫になってしみじみ美味しいなぁと思う時期には食べ切ってしまうので、昨日また下漬けして、今朝、また新しいしば漬けを仕込みました🤗

やっぱり自家製は好みの味だわぁ、と思いつつ・・・
溜まりに溜まった赤梅酢も使えて、美味しくなって、いいことばかり!!

簡易版のしば漬けは夏限定の味なので、この季節にたっぷり楽しみたいと思います🤗

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP