Mihokoブログ

家庭料理のおはなし:ありあわせ簡単おかずでランチ

こんにちは。
身体によくてちゃんとおいしい家庭料理、140年の伝統をまるごと食べる天然だし、おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

またまた台風が近づいているとか・・・
まだ6月に入ったばかりなのに、と思うのは私だけではないように思います。

自然のことだからどうにもなりませんが、それにしても今年は早すぎ、ですね。
今年も少量ですが梅をお願いしているのですが、確保できるかどうか怪しくなってきました・・・

仕方ないこととはいえ、やっぱり困りますねぇ。

さて、昨日のこと。
久しぶりに夫と二人のランチになったので、冷蔵庫のありあわせでこんな一皿を作りました。

画像

ピーマンと新玉ねぎ、豚肉の炒め物。
手間といえば豚肉を細切りにし、あらかじめ日本酒、しょうゆ、塩を揉み込んで軽く下味をつけ、片栗粉をまぶしておく、くらいで、あとは炒めるだけ。
この作業も、エコではないのであまり大っぴらにはいえないかも、ですが、ビニール袋を使うので、手も汚れず楽ちん。

全体の味付けはお好みで。
今回はおしょうゆと無添加オイスターソースを使いました。

作り始めてから完成まで10分足らず、夫も喜んで食べてくれて、言うことなしのランチでした🤗

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP