Mihokoブログ

家庭料理のおはなし:食卓が楽しくなる盛り付けの工夫

こんにちは。
身体によくてちゃんとおいしい家庭料理、140年の伝統をまるごと食べる天然だし、おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日はお天気持ち直しましたね。
よかった、よかった😀

さてさて、毎日ごはんを作っていると、ちょっとずつ、ちょっとずつ何か乗りませんか?

我が家の場合は、時間があると常備菜を作ることにしていて、何かしら冷蔵庫にストックがあるのですが、ちょっとずつ残ってしまうこと、多いんです💦

昨日の夜がまさに、それ!
冷蔵庫の中が散らかって、食べきれずにダメにする前においしくいただききらないと!

そんな時は、簡単な盛り付けの工夫でカバーを。

画像

お皿に2品、味が混じらないようにガラスの器を使い、盛り付けて。
ガラスの器は、実はケーキが入っていた器で、プリンを作ったりするのにちょうど良い大きさで使っていますが、こういったちょっとした残りおかずを入れるのにも重宝しています。

豪華な食器を使わなくても、工夫次第で色々とできるのが嬉しいですよね。

おうちの食器棚に、なんとなく捨てられなかったこんな器があったら、使ってみてください。
もしかしたら新たな盛り付けの発見があるかも!ですよ🤗

家庭料理って、こういうちょっとした工夫で楽しくなるのも嬉しいところ。
昨日も食卓が楽しく、賑やかになりました😀

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP