Mihokoブログ

家庭料理のおはなし:小鯵で野菜たっぷり南蛮漬け

こんばんは。
身体によくてちゃんとおいしい家庭料理、140年の伝統をまるごと食べる天然だし、おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日は暑くなりましたねぇ。
一気に夏の気配を感じました。
関東地方も梅雨に入りそう、暑い季節がやってきますね。

さて、この時期においしくなるお魚といえば、鯵!
今回は小鯵があったので、家族が大好きな常備菜を仕込みました🤗

画像

野菜たっぷりの南蛮漬!
水におだしマジック!®️としょうゆ、塩、日本酒を入れて煮立て、千切りのにんじん、パプリカと新玉ねぎのスライスをたっぷり入れ、再度ひと煮立ちさせて、純米酢を入れて漬け汁を作ります。
野菜の甘みが出るので、みりんや砂糖は入れません。

漬け汁に、軽く塩で下味をつけ片栗粉をまぶして骨まで食べられるように揚げた、揚げたての小鯵を入れたら完成。
漬けて10分程度ですぐに食べてもおいしいですし、時間を置いてもおいしい。
全てにしっかり火を入れているので、保存容器に入れて冷蔵庫で数日は保存可能なので、とても助かるんですよね。

今日も作り立てを夕食に出しました。
青ネギを切らしていたので、水菜の緑を添えたら鮮やか🤗

たっぷり野菜も摂れて、お魚も丸ごといただける大好きなおかず、これから数日、何度かに分けていただきまーす!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP