Mihokoブログ

家庭料理のおはなし:我が家は春にんじん祭り開催中!

こんにちは。
正しい手抜きメソッド・おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

大気の状態が不安定で、今日明日は大雨になりやすいとか・・・
先日のこともありますし、気をつけなくてはですね。
出かける時は折り畳み傘、必須です!!

さて、一昨日、訳あって我が家にやってきた大量の春にんじん。
10キロ、ダンボールにパンパンの状態でやってきました。

画像

鮮度のこともあるので、とにかく、なるべく早く加工をしなくては、と一昨日の晩ごはんおかず、のキャロットラペを皮切りに、昨日は朝から大車輪。

この数年ですっかり痩せてしまった夫の母のため、そして今の地元でお世話になりっぱなしの「おかあさん」に加工品をつくってお裾分け。

画像

やっぱり外せない!
キャロットラペ。

画像

仕込んでびっくり、の美味しさだった!
にんじんディップ:ドレッシングとしてだけでなく、色々使えます💖
レシピ記録もバッチリ!

ビンを煮沸消毒して、瓶詰めして。
タッパーも全てアルコール消毒までして、万全に。

人様へのお裾分けの調理の際は、ニトリルグローブも必須。
とにかくできることは全てして、最善を尽くして調理をし、加工品を詰める時だけでなくパッキングも気をつけて気をつけて・・・。

荷物作って、ほっと一息。
今朝、大阪からは到着の連絡があって、無事着いたとのことで、またまたほっと一息。

そして今日の午前中は・・・

画像

にんじんポタージュのもと、を仕込んで。
柔らかく煮込んで、強力ミキサーでペースト状に。
冷まして冷凍保存し、必要に応じて牛乳で伸ばせばあっという間にポタージュ!

ここまでで、半分以上のにんじんの加工が済みました🤗

無駄なく美味しくいただききるために、あとは何を作ろうかな。
もう少し、にんじんと向き合う時間が続きます🤗

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP