Mihokoブログ

家庭料理のおはなし:家庭料理の基礎力、持っていますか?

こんばんは!
正しい手抜きメソッド・おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日も寒いですねぇ。
雨の中、所用で朝から出かけていましたが久しぶりに寒くて震えました。
晩ごはんは鍋に決定で、今、白菜だけしっかり煮込んでいるところです。

画像1を拡大表示

もう少し煮たら、他の具材を入れていきます。

さてさて、新年明けは自宅での食事が多かったので、おせちを食べ切った後は常備菜も作ったり。

牛肉で大和煮風の常備菜を作ったのですが、他におかずもあって、かなり残ってしまったので・・・

画像2を拡大表示

そのまま出してもよかったのですけれど、簡単肉巻き海苔巻きにアレンジ!
巻く時に白ごまをパラリ、香ばしく仕上げました。

年に何回か、どうしても巻き寿司が作りたくなっちゃうんですよね。

家族にも好評、常備菜もほぼ使い切りで私としてもありがたい。
1つの食材でいくつも料理ができるだけでなく、作った料理が残った時のアレンジも大切!

こういう家庭料理の基礎力を持っている人が、とっても少なくなっているように思います。
もちろん、買った方が安い、や、売っているから作るなんてナンセンス、疲れてできない、面倒だという気持ちもわかるのですが・・・

それでも何かの時の「生きる基礎力」は持っていたほうがいい、と私は思っています。
家庭料理の基礎力、欲しい人、もっと磨きたい人へ。
今年はもっともっと、つながれるように動いていきたいと思います。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP