Mihokoブログ

家庭料理研究家のお仕事:誕生日に心に決めたこと

こんばんは。
正しい手抜きメソッド・おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日は実は誕生日。
ということで番外編、自分が誕生日にあたり、これからの1年、心に決めたことの覚書をちょっと書きたいと思います。

1:恒常的に信頼する団体への寄付をできる仕組みをスタートさせます

少額ではありますが、若い頃から恒常的になんらかの形で信頼できる団体その他に寄付を続けてきた中で、昨年夏にとても信頼できる方が中心になっているある活動へ寄付をできる仕組みを先方からご提案いただき、今、その準備ができるのをお待ちしているところです。

内容は整い次第またお知らせしますが、自分が独立して13年、まだまだ思ったところの100分の1もできていないけれど、少しでも誰かのためになること、のご協力ができることに心から感謝するとともに、継続できるように自分もさらに努力を、と思っています。

2:ご縁ある生産者のみなさまに会いに行き、ご縁を紡いで私の言葉を通してたくさんの方へ伝えるライフワークのリスタート

この1年ちょっと動きたくても動けない状況が続いていますが・・・

でも、春になれば少しずつ変わってくるはず、と信じています。

今年は生産者の方のところまで実際に足を運ぶことを再開するだけでなく、そのご縁を紡いで私の言葉を通して、少しでも多くの方へ伝えられるような活動を再度やっていきたい、と思います。
人に寄り添って、その方の思いを受け取り伝える。

10数年前、やまの会のみなさまとのご縁ができた時からやってきたことの大切さを、この1年で改めて心に刻んでいます。

この仕事を始めてからずっとやってきたライフワーク、リスタートです。

3:新商品を発売します

去年から動いている新商品の開発、パッケージその他のことでなかなか進んでいませんが・・・

素晴らしい生産者さんあっての商品なので、ご先方のご負担になりすぎないように今年の早い時点でなんとか形にしたい!と思っています。

4:料理研究家としての仕事への取り組みと技能のブラッシュアップ

昨春の自粛期間中、悩みに悩んだ仕事のこと。

ちょうどタイミングよく、ある方に自分に向き合うためのセッションをしていただけたことで考え方を切り替え、取捨選択をおこなったことで、心から楽しみつつ仕事ができるようになりました。

素材の味を生かした、私にしか伝えることができない家庭料理を習いたい!と思ってくださる方との出会いが今年さらに増えるように、発信もしつつ、着実に1歩ずつ積み上げていきたいです。

もちろん、自分自身の技能・知識のブラッシュアップと自己研鑽も続けていきます。

5:オリジナルメソッド講座の受講生を増やします

オリジナルメソッド講座に関しては、去年、私が想定していなかった受講生による講座内容の盗用トラブルがありました。

そのことで自分自身も傷つきましたし、その処理の中でご迷惑をおかけした方もいたりして、諸々ありました。

とはいえ、この出来事によってメソッドの内容の価値の高さを改めて自覚することができたのも事実です。


今年はメソッド講座の組み立てを見直し、気軽にご受講いただけるコースから開講をするよう作業を進めます。

この時代だからこそ、知りたい知識を知りたい方にダイレクトにお伝えできるように独りよがりにならないよう、俯瞰する視点を持ちつつ、進めていきます。

最後になりましたが、みなさまが日々笑顔でお過ごしになれるよう、私ができることがあればといつも思っています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP