Mihokoブログ

家庭料理のおはなし:食材をしっかりまるっといただき切ることを意識して

こんにちは!
正しい手抜きメソッド・おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日はとにかく寒いですねぇ💦
雪もちらつくかも、ということですから出かける時はいつも以上にあったかくしていかないと、ですね。

さて、明日が七草なので、お正月ネタもそろそろ最後ですが・・・

お正月の食卓に欠かせない食材のひとつが「海老」🦐ですよね。
ひげがあり、曲がっている形から腰が曲がるくらいのお年寄りを連想させ、長寿を意味すること、そして目のつきかた:出っ張っていることから、めでたい、を連想することなど、おめでたい席には欠かせない食材として親しまれています。

我が家も、今回は北海道からの到来物のボタン海老でお正月のお祝いをしましたが、まだありがたいことにあるので、ちょっと目先を変えてフリットにすることに。

ちなみにフリット、は、来週からスタートするレッスンでもお教えします。

ボタン海老は、からと身に分けて・・・

画像3を拡大表示

からは、とてもいいおだしが出るので水から煮て、濾して・・

画像2を拡大表示

身の方は衣をつけてフリットに。
写真撮ったのですが、いまいちなので、載せません💦
もっと綺麗に撮影した時に、またご紹介しまーす!

こうやって、食材をなるべく無駄なくいただき切ること、今年も意識して実践していきたいと思います😀

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP