Mihokoブログ

JKお弁当日記:今年もお弁当作りスタート!

おはようございます!
正しい手抜きメソッド・おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日は曇り空、ちょっと寒い感じですね。
いろいろありますが、前を向いて日々、笑顔を忘れずに進んでいくしかないですね😀

さてさて、そんな思いを新たにした朝、今日からJKお弁当、始まりました!

目次

今日のJKお弁当は・・・

画像1

新年明けて初めてのJKお弁当。

お誕生日だった昨日、まさかの体調不良でおやすみした娘。
今日からリスタート、です😀

今日のお弁当は、娘が大好きな卵焼きに、和風ミートローフ、とも言える松風焼、ブロッコリ。
ごはんは中華風の具材たっぷり:干し椎茸、干し貝柱、干し海老、にんじん、ごぼう、鶏肉:入れた炊き込みごはん、でした。

朝イチで娘が送ってきた写真は、昨日受けられなかったテストの再試スケジュール。土日、両方らしい・・・。
母は今年もお弁当で応援、しかできないけど、いつもいつも見守っています😀

寒いだろうから、明日はあったかいものをプラスしてあげたいなぁ。
あったかいパスタソース、とパスタ、とか、スープパスタとかもいいなぁ。
娘が好きなメニューで、元気になって欲しいなぁ、と。
今から考えておこうっと。

今日のお弁当ワンポイントは・・・

今日のお弁当ワンポイントは、和風ミートローフ、と言える松風焼。
のし鶏、とも言って、実はお正月のおせちの一品です。

この松風焼、私の母の時代はあたり鉢に鶏ひき肉と調味料を入れて、すり合わせていたので手間がかかりましたが、今ではフードプロセッサがあればあっという間!

器具がない場合は、ビニール袋に全ての材料を入れてモミモミしても。

そしてこのお料理、ガッツリ火を入れて仕上げるので日持ちもする!
しかも時間が経つと味が寝ておいしくなる!
と常備菜にぴったり、のお料理でもあるのです😍

今回も、家族が好きなこともあり、年末にかなりの量仕込んでおいたものがまだ残っていたので、本当に助かりました。

さてさて、明日もお弁当作りです!
JKお弁当日記、明日もお楽しみに😀

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP