Mihokoブログ

家庭料理のおはなし:1年分の無農薬にんにくストック作業中!

こんばんは。
正しい手抜きメソッド・おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日は曇天でしたが、途中で日差しもあってホッとしましたね。

さてさて、この季節は仕込みが多い!
先日の実山椒、小梅に続き、来週・再来週は大きな梅干を仕込みます。

梅干はとにかく量が多いので、農家さんの出店場所までスーツケースを持って行って、詰めて、が必要。
行商人のようです・・・。
ワークショップも含めたら、数十キロなのです。

そのほかにこの時期外せないのが・・・

画像1

新にんにくの冷凍です。

この時期、いつもの農家さんから無農薬の新にんにくをまとめて買って、写真の状態から・・・

画像2

この状態にまで一気にむいて、冷凍します。

真空包装してから冷凍、ができればより良いですが、我が家に昔あった真空パックの機械は精度が悪すぎて処分してしまったので、今は厚手の冷凍保存袋に入れて冷凍しています。

今回はむいた状態で2キロ冷凍。
仕事その他で1年間で約3キロは使うので、あと1キロ分は必要。
もう少し経ったら、今度は北海道のハルさんのところへお願いして、送ってもらって、1年分のにんにく準備ができます。

あえー?!そんなに使うの?と思われるかもしれませんが、カレーを作る時にたくさん必要なんですよね。
無農薬、だったり、自然農法だったりのニンニク、一年通じて使えるの、本当に助かるんです😀

これからあとは、梅干、そして新生姜の仕込み・・・
保存食の手仕事はまだまだ続きます。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP