Mihokoブログ

家庭料理のおはなし:クリスマスイブ、どう過ごしますか?

おはようございます😀
正しい手抜きメソッド・おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日はクリスマスイブ!
幼い頃はドキドキしながらサンタが来てくれるかしら、と待っていましたっけ。
そんな幼い頃、サンタ=両親、主に父、がある年、私の「ブローチが欲しい」というサンタさんへのお願いに応えたのが・・・

画像1

このブローチ。
40年以上も前のもの、吹き付けた塗装が一部取れてしまっているのでもう使えませんが、大人っぽいものでした。
でも、25日の朝、このプレゼントを開けた時は、実はちょっとがっかりしたんです。

というのも・・・

画像2

当時、母が持っていたカジュアルなこのブローチがとても好きで、こういったキラキラした可愛いものが欲しかったから。

今、改めて見ると、若い頃ファッションデザイナーになりたい、と思っていたくらいファッションが好きだった父は、たぶん長く使えるものを、と選んだのだとわかりますが・・・

幼かった私には、全く理解できなかったな、と、懐かしさとともに思い出すクリスマスの思い出です。

さてさて、そんなさまざまな思いが去来するクリスマス。
みなさまは今日明日、どんな情景の食卓を囲むのでしょうか?

我が家は今年は諸々あり、今日は仕事で作った料理のお流れで夕食、です。
牛肉の赤ワイン煮込みなので・・・

画像3

パンをあわせたい。
でも、今日は今から溜まっている事務仕事やありがたいことに発注をいただいた「おだしマジック!粉鰹」の発送処理をし、夕方はクリスマスイブですがビジネスミーティングでちょっとだけ出かけるので、出入りするのは時間的にムリ・・・

家にはホームベーカリーがあり、生地は練ってくれるし、小麦粉もイーストもあるし、ということで、やはり甘くないフォカッチャを焼くことに。

画像4

これは先週焼いたフォカッチャ。

フォカッチャに使う材料はシンプル、でも、その時々で膨らみ方も違うから、ちょっとした微調整が必要です。

私が使うのは、国産小麦粉:強力粉の「春よ恋」、オーガニックドライイースト、天然海塩、EXVオリーブオイル、冷水。

国産小麦粉って、小麦粉の特性上とても膨らみにくいんです。
最初、ホームベーカリーに付属していたレシピ通りにしてみましたが、当然、膨らまない。

そこからかなりの数、焼いて、失敗もたくさんして、どんどんレシピを調整し、今のレシピへ。
ポイントは「発酵時間の長さ」とわかってからは、放っておく時間が長くなった分、以前よりも焼きやすく、失敗もなくなりました。

ホームベーカリーで生地を練ったあと、作業時間が取れない場合は、生地は冷蔵庫へ。
翌日まで置いておけますし、事務作業している今日のような日は適当な時間置いてから成形し、ゆっくりと発酵時間をとってあげたら良い。

そんなこんなで、我が家では今年のクリスマスイブも、食事のメニュー以外は、例年と変わらず自宅で作った料理を並べた食卓を家族で囲みます。

そんな当たり前、平凡だと思える日常が、どれだけ貴重で大切なものか痛切に感じた今年。
食卓を囲めることを、心から感謝して家族と過ごしたいと思います😍

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP