Mihokoブログ

家庭料理研究家のお仕事あれこれ:こだわりのキクラゲをお料理!の動画撮影

こんにちは。
正しい手抜きメソッド・おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日もお天気が良さそう!
でも寒い・・・
クリスマスイブイブ(言い方が古い!!)、街もなんだか華やかに、でも慌ただしい雰囲気ですね。

さてさて、そんな師走!年末!のバタバタの中、先日・・・

画像1

こだわりのキクラゲ、の料理を作って欲しい!
動画撮影させてください!!

というリクエストがあり・・・

この動画撮影、毎回なのですが、ぶっつけ本番。
キクラゲを使うこと以外確定条件なし、考えておいた料理は撮影1時間半前になり、野菜を同じ生産者さんの直売所で買って持っていきます!
ということで、レシピは白紙に戻り・・・

撮影する直前に合流、とりあえずどんな料理にも使う最低限の食材だけ購入し、いざ撮影開始!

おまけに撮影する直前になって、終わり時間まで2時間弱しかないことが判明。
うわぁーー、巻かないと終わらない!

ということで始まった撮影、最初のトークの撮影から始まり、持ってきた野菜を見せてもらって・・・
何を作るか即決!
合計で5種類、すごいいきおいで作って、トークしながら試食をしてもらい・・・、で間に合った!!

ちなみに今回作ったのは・・・

画像2

キクラゲとネギ、にんじん、鯖缶でチャーハン

画像3

キクラゲと切干大根、にんじん、お揚げで切干煮。
これ、お砂糖やみりん、全く使わないのです!
「おだしマジック!粉鰹」使っています。

それから・・・

画像4

キクラゲと大根、ゆずの浅漬け風和えもの。
これ、ものすごく簡単なのに、ものすごく美味しくて大盛り上がり!

画像5

キクラゲとキャベツ、鶏ひき肉の炒め物。
これまた美味しい!!

そして・・・

画像6

キクラゲと菊芋、大根の葉っぱ、残ったお揚げも入れてお味噌汁!
もちろんこれも「おだしマジック!粉鰹」使っています。

もちろん、即興で作った5品とも料理は大好評。
プロとしての仕事、全うしました!!

おだしマジック!粉鰹はこちらからご購入いただけます

手軽に美味しく、本格的なおいしさをお楽しみください!!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP