Mihokoブログ

おだしマジック!レシピ:鯖缶とキャベツの煮物

こんばんは。
身体によくてちゃんとおいしい家庭料理、140年の伝統をまるごと食べる天然だし、おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

ここのところ、少々ばたついていたこともあり、昨日はブログ更新をお休みして少し深呼吸。
たまに息抜き、で楽しみにしてくださっていた方には申し訳ありませんでした。

さて、今日ご紹介するのは鯖缶とキャベツの煮物です。

野菜をザクザクっと切って鍋に入れ、おだしマジック!®️粉鰹と鯖缶と調味料を入れて加熱するだけ!
たっぷり野菜が摂れる簡単煮物です!!

作業時間3分、調理時間30分弱程度です。

◆鯖缶とキャベツの煮物

画像

<材料>
鯖缶     1缶
玉ねぎ    1個
キャベツ   1個

水      鯖缶3杯分〜
おだしマジック!®️粉鰹 大さじ1強

日本酒    大さじ2 ※あればで良い
塩      小さじ1程度 ※味を見ながら調整
しょうゆ   大さじ1程度 ※味を見ながら調整

1)玉ねぎは皮を剥いて半分に切り薄くスライスして鍋に入れます。キャベツは洗って半分に切り、さらに四つ割りにし、芯の部分を斜めに切り落として、8等分になったキャベツ1個分を玉ねぎの上から鍋に入れます。

2)1)におだしマジック!®️粉鰹、サバ水煮缶1缶を水分ごと入れ、缶に3杯分の水、あれば日本酒を入れて蓋をして火にかけます。

3)2)が沸騰したら弱火にし、キャベツがトロトロに柔らかくなるまで煮込みます。途中で水分が少なくなったら、水を1カップ程度加えます。

4)キャベツがトロトロになったら、塩としょうゆ少々で味付けして仕上げます。

きのこがあれば一緒に煮ても美味しいです。

今回は使ったのは、おだしマジック!粉鰹。
本枯れ鰹節ならではの香りと旨味がプラスされ、ワンランク上の煮物になります🤗

是非ともお試しを!

おだしマジック!®️粉鰹 | 身体によくてちゃんとおいしい!オンラインショップ powered by BASE【食の世界遺産を食べる!身体によくてちゃんとおいしい無添加・天然だし】西伊豆・田子で古からの伊豆手火山式焙乾製法を守り続けmihoko.official.ec

1,296円

身体によくてちゃんとおいしい!オンラインショップで購入する

#時短
#簡単
#本かえし
#めんつゆ
#温活
#あったか料理
#厚揚げ
#にんにく
#手間なし
#基本の家庭料理
#基本の和食
#和食
#健康
#短時間
#レシピ
#家庭料理
#無添加
#作業時間1分
#栄養
#高窪美穂子
#髙窪美穂子
#おだしマジック
#おだしマジック粉鰹
#おだしマジック粉鰹昆布
#まるごと食べる天然だし
#料理好きな人と繋がりたい
#身体によくてちゃんとおいしい家庭料理
#おだしマジックレシピ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP