Mihokoブログ

ピーマン嫌いも好きになる魔法のおかず:家庭料理

こんばんは。
身体によくてちゃんとおいしい家庭料理、140年の伝統をまるごと食べる天然だし、おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日も9月とは思えない暑さ!
昨日は地元のお祭りで戻っていて、一日中、外を歩いていたので帰宅後はぐったり。
ブログお休みしましたので、今日からまたスタートです。

さて、お魚料理ばかりのご紹介が続いたので、お肉料理も。
お肉料理を作るときには、なるべく野菜をたっぷり組み合わせるようにしています。

鶏肉が好きな娘のために、先日作ったおかずが・・・

画像

鶏肉とピーマンの胡麻風味炒め。
このおかず、そもそも実家の母が作っていた料理をアレンジしたもの。
幼い頃、ピーマンが大の苦手だった私でも好き!と喜んで食べられたおかずです。
ちなみに今はピーマン大好物、です🫑

ピーマンがそこまで好きではない娘も、このおかずなら喜んで食べてくれます🤗

作り方は簡単。
食べやすい大きさに切った鶏もも肉を生姜すりおろし、長ねぎ小口切り、酒、みりん、しょうゆ、ごま油を混ぜた調味液に入れて30分超漬け込み、フライパンで炒めます。
鶏肉に半分ほど火が通ったら、食べやすい大きさに切ったピーマンを入れて火を通し、すりごまを振り入れ、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけます。

とろみがついているので、液だれしにくいのでお弁当のおかずにもなります。
是非ともお試しくださいね。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP