Mihokoブログ

家庭料理のおはなし:豊洲からやってきた「春」、魚貝を味わう

こんばんは!
正しい手抜きメソッド・おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

あっという間に週末!
日曜日は雨になってしまうようなので、明日までに桜🌸を堪能せねば!と思っています😀

桜も咲いて、春本番。
そして、海の幸も春本番に!

今月も豊洲の仲卸さんに色々とお伺いして、持ってきていただいたのが・・・

画像1
画像2

鮮度が素晴らしい!
美しい色の日戻りかつおに・・・

家族がみんな大好き!
大きな大きなあさり!
予想以上に大きくて、本当にびっくりしました😀

画像3
画像4

春といえばこれ!!
富山湾地物のホタルイカ🦑
パッツンパッツンの姿がたまらない😀

画像5

春の海のご馳走が勢揃い!!

ホタルイカは数日保存できるように処理をしましたが、その他はほぼ食べきり!という暴挙に出ました🤣

夕食は春の海の幸満載!

画像6

ホタルイカの土佐酢。
おだしマジック!粉鰹がいい仕事してます😀

ホタルイカに添えるのは、大根の鬼おろし。
ホタルイカはさっと湯通しして、目を取り除くちょっとした一手間でググッと美味しくなるんですよ😀

画像8

かつおはサラダ仕立てにしたものと、お刺身で。
お刺身は、しょうが とにんにくをすり下ろし、先日の長ネギを小口切りにしてお醤油と合わせた薬味ダレで。

画像8

砂吐きさせた大きなあさりは、娘たっての希望でボンゴレビアンコに。
私はシンプルに白ワイン蒸しか酒蒸しで食べたかったけれど、ボンゴレにして大正解!
びっくりするほどの旨味!

素材そのものが美味しいからこそ、あまり作り込みしすぎずに素材を味わう料理に。
素材もなんだか嬉しそうでした😀

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP