Mihokoブログ

醤油麹際立つ、なすと牛肉のコクうま炒め:家庭料理

こんにちは!
身体によくてちゃんとおいしい家庭料理、140年の伝統をまるごと食べる天然だし、おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

台風一過、とはいきませんが、お天気も回復してきてホッとしました。
今日はちょっと涼しくて、ホッとしますね。

午前中に買い出しも済ませ、常備菜を作り、新しいレシピのパンも試し中。
できる時にできることを全てしたい、と思いバタバタと過ごしています。

さて少しずつ秋の気配が色濃くなってきて、おいしくなってきたのがなす!
今月末まではまだまだシーズンです。

秋なすは嫁に食わすな、という言葉もありましたよね。
意地悪なのか、体を冷やさないようにという優しさなのか・・・、
どちらなのかしら、といつも思います。

さてさて、せっかくのなすシーズンに、おいしいなすを存分に食べたい!
と思って、自家製の醤油麹を使い久しぶりに、コクうま炒めを作りました。

画像

なすは油で揚げる一手間を今回はかけました。
調味料は、醤油麹に味噌、日本酒のみ。
醤油麹は麹の甘さがあるので、みりんやお砂糖は一切使いません。

今回は彩にパプリカ、お肉は牛肉ですが、豚肉でもおいしいです。

なすのおいしいシーズン中に、また作りたいなと思っています。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP