Mihokoブログ

家庭料理のおはなし:サクラマスで念願の鱒寿司づくり

こんばんは!
正しい手抜きメソッド・おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日も冴えない空模様・・・
日照時間不足で農作物に影響が出ないかが心配な最近、です。
雨の被害もあるし、雨も大切ですが、太陽が恋しいですね。

さて、4月最初にやってきたサクラマス

骨付きの半身は切り身にして料理していただきましたが、骨なし半身は二等分にして、冷凍庫で保存していました。
それはずーっとずーっと作ってみたかった「鱒寿司」のため😍

とにかく大好きなんです、鱒寿司が😍

でも、なかなか作る機会もないまま、月日は流れ。。。
今回、念願のサクラマスをお願いして捌くことができたので、それなら!
何を作るか考えた時に、あ、鱒寿司作りたい!と思い浮かんだのがよかった😀

ということで、鱒寿司を仕込むために半身を冷凍しておいたのです。

ちなみに、サクラマスもですが鮭のお仲間はどれも生食をするなら必ず冷凍をしっかりしてから!が鉄則です。
サクラマスは家庭用冷蔵庫なら最低3日くらいは冷凍したほうがいい、と言われていますし、1週間してね、という方も。

私は冷凍は1週間くらいかなー、と思っている間に1ヶ月半以上経ってしまったので、完全に問題ない状態に😀

いいのか悪いのか・・・、という議論は置いておいて😅

まずは半解凍したフィレを薄く切って、塩をして・・・

画像2

冷蔵庫で1時間ほど置いてから酢洗いして塩を流して、甘酢に漬けます。

画像2

これまた1時間弱つけて、甘酢から引き揚げます。
漬けた甘酢はもったいないけれど、処分してください。

甘酢から引き揚げたサクラマスを、型に敷き詰めます。
画像3

あまり綺麗に見えないけれど、こちらはごはんで隠れるので問題なし😀
それよりも間が開かないように引き詰める、のがポイント。
今回は押し寿司の型がなかったので、同じ大きさのタッパーを2つ使いました。

この上に寿司飯を入れて、同じ大きさのタッパーで押して、さらに重しをかけて1時間以上置きました。

本当だったらもっと長く重しをかけておきたかったけれど、食事時間になったので切り分けることに。

タッパーの型から外すと・・・

画像4

こんな感じに。
ちゃんとした型がなかったけど、いい感じになってくれてよかったわ😀

まだ柔らかめだったので、そこまで綺麗に切れなかったけれど・・・

画像5

おいしくいただきました😍
あと半分あるから、もう1回作れます!

ワクワク、楽しみです😀

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP