Mihokoブログ

おもてなし家庭料理(1)なすとピーマンの味噌炒め:家庭料理

こんにちは!
身体によくてちゃんとおいしい家庭料理、140年の伝統をまるごと食べる天然だし、おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日もとっても暑そうですね・・・
体調とにかく気をつけて、長い暑さを乗り越えていきましょうね。

さて、昨晩は転居して初の来客!!
4年ぶりに帰国が叶った友人家族と、帰国時恒例の食事会、でした😀

画像

久しぶりの再会、ということで今回は大好きな日本酒「豊杯」を数種類準備して、味くらべしながら楽しむことに。
ですので、お料理も和食メインで、いつもの家庭料理でおもてなしすることにしました😀

写真撮る前に、ペットボトルなどは外しておけばよかったと反省。
バタバタしつつ撮影だったので、お目汚しはご勘弁くださいませ💦

友人のご主人は「なす」が大好き。
だから毎回、必ずなすのお料理は一品作ることにしています。
ちなみにお嬢さんはなすが大嫌い。
だから、食べられる食材と組み合わせて、なすを除いて食べることもできるお料理であることも大切な要件。

ということで、今回作ることにした家庭料理は・・・

画像

自家製味噌を使った、なすとピーマンの味噌炒め。
カラーパプリカも使って、カラフルに。

家庭でのおもてなしは、肩肘はらず気軽に、が私のモットー。
特別なものではなく、いつものお料理で。
今回、あと数品ご紹介させていただきますね😀

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP