Mihokoブログ

家庭料理のおはなし:秋なすを揚げてマリネ仕立てに

こんばんは。
正しい手抜きメソッド・おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

急に寒くなって、体がついていくのが大変です。
重ね着できるようにして、ちょっとでも暑く感じたら脱いで、寒いなと思ったら着て、を繰り返しています。
とにかく体調気をつけましょう!

さて一気に秋が深まり、食卓も上もどんどん秋へ。
昨日は、そろそろ終わりを迎える味が濃くなった秋なすを使って・・・

画像1

イタリア風のマリネを作りました。

なすはアク抜きしてから揚げ、バルサミコ酢やニンニクなどを混ぜて作ったマリネ液と和えて漬けるだけ。

今回は北海道のハルさんから取り寄せた野菜の最後、スクナかぼちゃも揚げて2種類のマリネに。
バルサミコのコクと旨味が、ナスやかぼちゃの旨味・甘味と相まって、秋らしい仕上がりになりました😀

ちょうど手元にあったイタリアンパセリを添えて、彩に。
やっぱりちょっとだけでも緑があると、見栄えが違います😀

このお料理も温かくても冷めても美味しく、数日間は冷蔵保存できるので多めに作り置き。

身体によくて、ちゃんとおいしい家庭料理は作り置きも得意、なのです😀
ごちそうさまでした✨

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP