Mihokoブログ

自家精米の自然栽培米ぬかでぬか床仕込み:家庭料理

こんばんは!
身体によくてちゃんとおいしい家庭料理、140年の伝統をまるごと食べる天然だし、おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日もとにかく暑かったですね・・・
外を歩いて、背中に汗がひっきりなしに流れて大変でした。
明日からは梅の土用干しもするつもり。
梅雨明けして、夏本番です。

さてさて、いろいろあって数ヶ月、やっと落ち着いてきていろいろと仕込めるようになって、しば漬けやら何やら、何かというと仕込む毎日。
自家精米の米ぬかも随分溜まってきたので、久しぶりにぬか床を仕込むことに。

自然栽培米のぬか、無駄にしないで有効活用しないと、です🤗

画像

今回は、ぬか床はホーロー容器ではなく厚手の保存袋を使うことにして、塩と湯冷しを混ぜ、昆布と鷹の爪を入れて・・・

画像

無事に仕込み終わりました。
キャベツの外葉を使って、今は捨て漬け中。
今日、2回目の捨て漬けを入れて、あと2日ほどおいてから、きゅうりをつけてみようと思います。

最初は発酵するまで常温保存ですが、ぬか床が仕上がれば冷蔵庫に保存、でOK。
場所も取らないのでとってもラクチンです🤗

今度はしっかり育てられるかな。
じっくりゆっくり、おいしくなるように願いつつ、です🤗

きゅうりのあとは大根、なすをつけようかな。
また楽しみが増えました🤗

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP