Mihokoブログ

冷蔵庫のストックでピーマンの甘辛炒め:家庭料理

こんばんは!
身体によくてちゃんとおいしい家庭料理、140年の伝統をまるごと食べる天然だし、おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日も暑そうですね・・・
家族全員揃っているので、ブランチと晩ごはんを作らなくちゃ、ということで買い出しに行こう、と思っていたのですが・・・

体調もイマイチ、そして暑そうで出たくない。
冷蔵庫・冷凍庫のストック野菜や食材で何種類か作れないかな、と色々と掘って、あった食材で作ったおかずをご紹介します。

おかずその1:ピーマンとじゃこの甘辛炒め

先日買って少しだけ使った大袋入りピーマン。
焼いただけだと、家族は食べてくれないので冷凍庫にあったじゃこと合わせ、ごま油で炒めました。

味付けは日本酒、みりん、お醤油。
たっぷりごまを入れて、盛り付けた後にも「追いごま」をして。

画像

今日の晩ごはんのおかずに。
数日間日持ちもするので、食べきれなくても問題ありません。

野菜のおかずって、絶対に何かはないと、ですものね。
野菜を食べる量が多い我が家、毎日かなりの量を食べていますが、1日で食べられる量が少ない場合は、1週間・10日と長めのスパンで調整するようにしています。

今日は買い出しに行かなかったけれど、それでもまだまだ野菜はあるのでこうやって作れることに感謝!です🤗

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP