Mihokoブログ

家庭料理のおはなし:自家製チキンハムを棒棒鶏アレンジ

こんにちは。
まるごとそのまま食べる天然だし、おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日も良いお天気ですね。
気持ちよく一日過ごしたいと思います。

さてさて、先日娘のリクエストで作ったチキンハム。

画像

ぽちぽちいただいていました。
しっかり火入して殺菌もできている状態なので、カットしないで氷温室に保存すればかなりの日数保存できてありがたいです。

とはいえ、そろそろ食べ切らないと、といことで昨晩、先日作ったチキンハムの最後をカットして・・・

画像

自家製ごまタレをかけて棒棒鶏風にアレンジ。
ごまのコクにプラスして味噌や醤油を入れることで、深みが増します。
うんうん、いい感じ😀

ごまだれも本当に簡単!
基本調味料の組み合わせでなんでも作れるので、ドレッシングやたれのビンがたくさんあって使いきれない、なんていう無駄がないんですよね。

娘も好きなこの組み合わせ、喜んでもらえました。
チキンハムは簡単にできて、味付けも極々シンプルなので、アレンジがさまざまにできるのも利点、です。
市販のものもありますが、味が好みでないものも多いので、だったら自分で作っちゃったほうが楽で早い、そして自分としては美味しい。

ということで、娘のリクエストもあるのでまた作りまーす😀
作り方はこちらからどうぞ😀

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP