Mihokoブログ

家庭料理のおはなし:香り高いバジルでジェノベーゼソース作り

こんばんは。
まるごとそのまま食べる天然だし、おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日も秋らしい、気持ちの良いお天気でしたね。
外歩きにも気持ちの良い晴れ!
ちょうど、いつもお世話になっている生産者さんのお一人、春夏秋冬さんが今週から直売所を閉めて予約制でお野菜の販売を始められました。

指定時間内に西麻布まで行く必要があるのですが、今日はなんとか久しぶりに時間が取れる!
朝からせっせとお弁当作り、その他家事、仕事のメールなどなどをこなしつつ、時間を見て、行きは最短距離でウォーキングしながら向かいました。

歩いていく大体の時間目安もわかったので、いい感じ!
色々とお願いしておいた野菜を受け取り、帰りはちょうどタイミングよくきたバスで帰宅🚌

今回お願いしたのは、ナス数種類に、ピーマン、小松菜、甘長とうがらし、そして!!バジル!!

鮮度の良い、無農薬のバジルなのが嬉しい!
こういうバジルって近くでは買えないもの、なので本当にありがたいです。

もちろん作るのは・・・ジェノベーゼペースト!

まずはバジルを洗って水切り

画像

ある程度乾燥させてから・・・

画像

茎を取り除き、葉っぱのみにして水分をキッチンペーパーでしっかり拭き取ります。
松の実、にんにく、塩、胡椒にオリーブオイルそしてバジルの葉を入れて、バイタミクスで攪拌するだけ。
パルミジャーノレジャーノやグラナパダーノのチーズを入れるのが通常、なのでしょうけれど、夫が好まないので我が家は入れずに作ります。

できたら煮沸消毒したビンに入れ、上に空気を遮断するためにオリーブオイルを入れ、蓋をして冷凍庫へ。
冷凍すると色がきれいなままで保存できるんです!

画像

きれいな緑色、そして素晴らしい香り!!
幸せな香り💕
じゃがいもを和えたり、エビやホタテにかけたり・・・

今から使うのがとっても楽しみです!!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP