Mihokoブログ

家庭料理のおはなし:再仕込みの糠床準備完了!ぬか漬けはじめました!!

こんばんは!
正しい手抜きメソッド・おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日も風は冷たいものの、良いお天気でしたね😀
自然光で撮影するので、今日は素敵な撮影日和😍

朝から締め切りが近くなってきた連載の撮影・納品を済ませて、買い出しへ。
近所の公園の桜もきれい🌸

画像1

戻ってからは、オーブンフル回転でケークサレやパウンドケーキを焼きながら、夕食準備まで。
夫が独立して、なおかつ娘が春休みに。
今は家族全員基本的に家に居るので、冷蔵庫にいつも以上に何かしらあった方が好ましい☺️

去年の今頃から、生活スタイルが変わったことで、仕事で不在ということがなく長期間家族で過ごすことにも、すっかり慣れました。

そして、色々な「我が家の手抜きの知恵」と「何かあったときの備え」は増え続け・・・

小腹が空いた時に、切ればすぐに食べられるケークサレや、ちょっとティータイム、という時に助かるパウンドケーキ、そして常備菜たち・・・

冷蔵庫の中が散らからないようにしながら、常に数種類、何かが入っている状態だとホッとします😅

そんなラインアップに、強力な助っ人が!!
それが・・・

画像2

ぬか漬け!!

先日、再仕込みしたぬか床がいい感じになって、いよいよぬか漬け、はじめました😀
手始めは家族が大好きなきゅうりと大根で。
季節が進んだら、なすも登場予定!!

塩も少しずついい感じに寝てきたので、これから育ててどんどん美味しくなーれ!!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP