Mihokoブログ

JKお弁当日記:食材がない!そんなときのシンプルお弁当

こんにちは!
正しい手抜きメソッド・おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

昨日は久しぶりの晴れ!でしたね。
とっても気持ちの良い秋晴れで、なんだかほっとしました。
残念ながら今日はちょっとお天気が悪かったですけれど、明日はまた晴れるようです☺️

さて、昨日・今日もお弁当、作りました!!
ということで1日遅れのお弁当記録、月曜日分です。

今日のJKお弁当は・・・

画像1

冷蔵庫ストックの野菜がかなり少なくなってしまっていたので、有り合わせでお弁当。

にんじんの豚バラ肉巻き、お肉はぜいたくにも冷凍庫ストック・ラス1、ヒロシくんの豚バラ肉を使い、プラス野菜はレタスソテー。

ご飯は自家製米五分づきごはんに、古代米を混ぜて炊いたものに自家製小梅干。

今日はなんだか手抜き感満載のお弁当だったけれど、シンプルなものが好きな娘は美味しそう、と❤️
その言葉に救われた朝☺️

土曜日の夜、鍋にしてお野菜たっぷり!、そしてお野菜がほぼなくなり・・・、だったのをすっかり忘れていた今朝、冷蔵庫見て「キャー😱」となりました・・・。

あった野菜は玉ねぎとレタスとキャベツ、そしてにんじんと冬瓜。
にんじんは肉巻きに使うので、あとはどうするかなぁと。

その時点でかなり時間が押していたこともあり、急遽レタス炒めのみ、に。

いやはや💦焦りました。

食材がない、という緊急事態にどう対応する??

いつもは大丈夫、でもたまにありますよね。
こういう緊急事態・・・。

いつもなら徒歩数秒で八百屋さんが開いている場所、ですから、困ったら買い物へ、とできますが、昨日は日曜日だったのでおやすみ。
そうすると一気に野菜ストックがなくなってしまい、気を付けないと大変なことになっちゃう・・・、のがわかっていたのに、またやってしまいました。

とにかく野菜をよく食べる我が家、野菜室の管理をきちんとしておかないとこういうことになります。
気を付けなくては!!

ない時は潔く、シンプルに!!

で、こういう事態になるとジタバタしても仕方ないので、今日は本当にシンプルな内容になった我が家のJKお弁当。

娘がシンプルなお弁当も大好きだった、というのに救われました・・・。
気を付けねば!

ということで今日はここまで。
明日のお弁当日記もお楽しみに。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP