Mihokoブログ

家庭料理のおはなし:年末年始用の無農薬野菜受け取り

こんにちは。
身体によくてちゃんとおいしい家庭料理、140年の伝統をそのまま食べる天然だし、おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日も冷え込みましたねぇ。
今年もあとわずか。
いつもお世話になっている、とんとんの無農薬野菜の受け取りができるのも、今年は今日と来週の2回のみ、となりました。

今日は午前中なら夫が一緒に行けるよ!とのこと。
来週はどうなるかわからないから、それなら今日、年越し分もお願いしちゃおう!!

夫がいてくれたら、たくさん持って帰れるな・・・と思って、かなりの量をお願いし、午前中に取りにいってきました!

画像

いつもの倍量!!
夫よ、ありがとう!!
本当に助かりました😀

ゆずもあってよかったー✨
お風呂に入れて、あとはゆず味噌とゆず蜂蜜かしらね✨

大根や白菜、そのほかの根菜類はベランダ冷蔵庫で保存もできるし、これだけあれば、あとはいつもの八百屋さんでお願いすれば年越し後もそれなりに野菜は大丈夫でしょう、ということで・・・

この集合写真を撮った後で、
2個買った白菜のうち、1個は新聞紙に包み段ボールに入れてベランダへ。
大根1本と聖護院大根1個は葉を落とし白菜と同様に、もう1本の大根は葉を落として冷蔵庫の野室、聖護院はすぐ仕込みなどなど・・・

とにかく買ってきた野菜たちの落ち着き先をしっかりと確保してから、そのままランチタイムの準備へ!

今日買ってきた白菜を早速使って・・・

画像

パスタを作りました!
白菜の甘さ際立つ美味しさ✨
とんとんに心から感謝!です😀

午後は大量の大根葉をいつもの煎りつけと、大根葉のふりかけに加工中。
ふりかけはオーブンで乾燥なので時間がかかるのですが、家族が好きなので😀
最後まで無駄なく、美味しくいただきたいと思います✨

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP