Mihokoブログ

JKお弁当日記:週明けはやっぱりストック食材で

こんにちは!
正しい手抜きメソッド・おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

月曜日、週のスタートは雨となりましたね。
先日の地震で地盤が緩んでいる地域に何事もありませんように、と願いつつ雨空を見ています。

さてそんな今日もお弁当、作りました😀

目次

  1. 今日のJKお弁当は・・・
  2. 今日のお弁当ワンポイント

今日のJKお弁当は・・・

画像1

今日のJKお弁当。

週明けのお弁当は、冷蔵庫ストック食材でチャーハン。

中身は玉ねぎ、にんじん、しいたけ、自家製パンチェッタに卵。
茶色いお弁当になりましが、茶色は美味しい、ということで😅

娘が好きでストックでできるもの、ということで登場回数の多いチャーハン。

高校1年生の間のお弁当はあと10回ちょっと。
今年度は2ヶ月休校だったため、作った期間が短く、130回作らなくて終わりそうです。
チャーハンは今年度はこれが最後かなぁ。
どうなりますことやら。

今日のお弁当ワンポイント

今日のお弁当ワンポイントは、潔さ!
我が家は、私が食品添加物や旨味調味料を避けるようにしていること、家族も好まないこともあり、冷食は基本的に使いません。

もちろん、色々なご家庭のお考えがありますので、冷食が悪いとも思いませんが、自分で作ったものや素材が冷凍庫にいっぱい、で、入れる場所がない、というのもあり、これからも我が家では出番がなさそうです。

娘は娘で持っていきたいものと嫌なものがはっきりしていて、昨晩も「サンドウィッチはどう?大好きな卵サンドとかは?」と言っても、お弁当では食べにくくて嫌!=中身が多いので、こぼれやすいから、と拒否。

冷蔵庫のストックを考えると、娘の好みのものだとチャーハン!
ということで潔く、今日のお弁当はチャーハンに。

自分が作りたいもの、食材的に作れるもの、と、娘が食べたいものとのすり合わせで学んだのはお弁当作りの心構えに必要な「潔さ」。

私は自分のこだわりより、娘の好みを優先することに。
やっぱり喜んで欲しいから、潔くこだわりを捨てて・・・

カッコよく書いていますが、要は自分も楽になりたいからの考え方のスイッチ、です。
なんてったって私自身が「正しく手抜きしたい」人なので😀

JKお弁当日記、明日もお楽しみに😀

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP