Mihokoブログ

家庭料理のおはなし:シーズン最後のスルメイカでいかめし仕込み

こんにちは。
正しい手抜きメソッド・おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

昨日の地震は大きくて、本当に怖かったですね。
お怪我などありませんでしたか?

深夜帯の自然災害、いろいろと思いました。
改めて備えをしなくては、と。

さてさて、一昨日に引き続き昨日、仲卸さんからご連絡が!
「いいイカが入りました!今日行きますね」

ということで2日続けて仕込み、と相成りました。

シーズン最後の石川県水揚げ、鮮度抜群の立派なイカ

画像1

やってきたのは、石川県で水揚げされた1箱15杯入りの立派なイカ。
実は大きさも「これくらい」とお願いして、見立てていただいたのです。

東京で手に入る中で最高鮮度に入るであろスルメイカ、前日のマサバと同じく鮮度が良いうちに全て捌かなくては!!

ひたすら捌いて、まずは塩辛の仕込みから

今回、シーズン最後のスルメイカをお願いした理由の一つが、自家製塩辛を作りたい!!
でした。

スルメイカの肝を使うため、なるべく鮮度の良いものが欲しかったのです。
ということで念願叶って・・・

画像2
画像3

最初に塩辛の仕込み!
熟成も合わせたら完成まで数日かかる塩辛、仕込むのが楽しい😍
肝もプリップリで、いい感じです。

塩辛、作りたくてもなかなか作れなかったので、嬉しさひとしお!
出来上がりがとにかく楽しみです😍

そのほかの肝は・・・

画像4
画像5

下処理して、醤油漬と味噌漬に。
これまた仕上がるまで数日かかります。
どんな味に仕上がるか、ワクワクです😍

いよいよいかめし仕込みへ

そして、スルメイカを取り寄せたもう一つの理由はいかめしを仕込むこと。
仕事でもお教えすることもあり、仕事用に下処理を済ませたスルメイカの冷凍まで済ませて、いざ、炊きます!

中に詰めたのは、もち米とうるち米を半々にして浸潤させたものにイカゲソなど。

楊枝で閉じて、煮汁で煮ていきます。

画像6

たっぷりの煮汁が・・・

画像7

煮詰まってプリップリのいかめしが出来上がり!

画像8

断面もキレイ、そしてもちろん美味しさも😍
家族も喜んでくれてよかった😍

シーズン最後のスルメイカを堪能できたのも、仲卸さん、そして漁師さんのおかげ、と感謝していただきました!!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP